2005年6月19日

キッチンでダッチオーヴン




できあがり


できあがり,
originally uploaded by yichi.






キッチンでダッチオーヴン・デビュー。

とりあえず定番の蒸し鶏です。とはいえ丸々1羽を一家3名で平らげるのは無理なので、コストコで買ってきた桜鶏のモモ肉でやってみました。

手順は簡単で、あらかじめクレイジーソルトを擦りこんでおいたモモ肉を火にかけて暖めておいたダッチオーヴンに放り込んで弱火で2時間待つだけです。途中、出来上がり1時間前ぐらいに丸ごとジャガイモやニンジンを放り込みます。

写真の鶏が崩れているのは、あまりの美味そうな匂いに我慢できずに、写真を撮る前に試食した為です。本当に柔らかくて、トングでつまむだけでボロッと崩れるほどです。美味いです。

反省点としては、途中気になって何度も蓋を開けてしまった為に、汁に灰汁が出てしまったこと。若干、鶏肉がパサついてしまったこと。途中の蓋開けはタブーなんですけど、どうしても気になってしまって…あと、表面に油を塗るのを忘れていた為に、鍋肌に皮が張り付いてしまったことも反省点かな。

次回は、客を呼んで丸ごと1羽でリベンジしたい。

5 件のコメント:

  1. おいしそう!
    なんかichiの所は生活が優雅だなぁ。

    返信削除
  2. ゆ、優雅ですか。 :)
    でも、田舎暮らしの優雅さには敵いませんよ。庭での園芸は少し憧れます。

    返信削除
  3.  気になって開けてしまうw 途中でつまんでしまうw
     いや、気になってしまいますよね~ しかも旨いですから・・

    返信削除
  4. そうなんですよね~>usamiさん
    これは、ダッチオーヴンを買った者が誰でも通る道のような気がしてきました。登竜門というか。

    返信削除
  5.  火加減に慣れる間のみの楽しみ。
    または、キッチンドランカーな日々(^^;

    返信削除