2005年5月9日

ブレーキ洗浄




ピストンが出たまま戻らなくなった、バンディットのフロントブレーキですが、ブレーキクリーナーをかけただけであっさり正常動作するように。でも、このままだとすぐにまた駄目になるだろうと言うことで、分解洗浄しようとしたら、10mmの六角がなくてあっさり挫折。工具買わなきゃ。そういえばブレーキオイルのストックもないや。分解した後どうするつもりだったのだ?>自分

という訳で、また次の機会送りに。

それよりも、オーバーフロー気味のキャブの方が気になったり。キャブを分解するのは、気が重いなぁ。タンクの中、ガソリン満タンだから降ろすの大変だし…

2 件のコメント:

  1. 前のバイク屋整備では部品交換しなかったんだっけ?
    してなかったらピストンごと交換したほうがいいです。私が見たとき(1996)の時点で錆がでてました。:-)
    交換してたのだったら、ピストンゴムシールも交換してると思うので、清掃&揉み出しで復活すると思います。その辺のお手軽ツール持ってますんで、そのうち整備オフでもしますか?

    返信削除
  2. 明細を確認したら、リアはピストンごと交換したみたいですが、フロントはシール交換の形跡すらなかったです。錆が出てたのってフロント?
    整備オフはぜひとも。マンションの管理組合総会の終わったあと、5月末以降が嬉しいです。都合の良い時を教えて下さい。

    返信削除