2005年5月23日

「オーブン」でなくて「オーヴン」なのね

勢いでダッチオーブンを買ってしまったあとは、参考文献が欲しくなります。カーマガジンの連載でおなじみの、JDOS(Japan Dutch Oven Society)会長の菊池仁志氏の著書が定番かなと思うのですが、著書が多くてどれから読んだら良いのやら。とりあえず良さげなのをピックアップ。アドバイス待つ。

日曜日の遊び方 ダッチ・オーヴン―煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる野外料理の決定版

ダッチ・オーヴン生活

40人の旨い!ダッチ・オーヴン―鉄なべおじさんと40人の仲間の料理

キャンプの主役はダッチ・オーヴン!―キャンプ場ですぐに役立つダッチ・オーヴン虎の巻基本の25レシピ集 Ei文庫

2 件のコメント:

  1.  こんにちはです。初めまして(^^
    JDOSで検索をかけていましたらヒットしましたのでお邪魔しました。
     まずは、ダッチオーヴンとの出会いにおめでとうございます。
    自分も12DOソルトレイク記念モデルと10スキレットを使ってます。
     では、本題に。基本的に菊池氏(JDOS&A&F)が関わっている本は自著の引用により何冊買ってもレシピ以外の基本的な部分は重複されている事が多いです。一冊を選ぶとしたら出来れば最新の本を何冊か立ち読みできればベストですが出来なければ「日曜の~」が基本中の基本で、これがあればとりあえずは何でも出来ます、また二冊以上も可能でしたら基本としてJDOS監修物のを一冊と気に入ったレシピやテクニックの載っている物、巻末付録が楽しめるものが良いかと思います。
     巻末付録には国内各社の鋳鉄物カタログや手入れの方法等が掲載されている物とか写真付だったりしていいですね。実際、監修者(団体やメーカー)によって少しずつ違いますので探す楽しみはありますが(^^;
     JDOS関東?本部のHP以外ならwレシピやテクニック等がいっぱい公開されていますのでそれらで補完していただければ幸いかと。
     何かと手がかかる鋳鉄物ですが一連の作業に慣れれば可愛い奴です。時には体力不足を無言で叱責してもくれますがw
     長文で失礼しました。

    返信削除
  2. >usamiさん
    はじめまして。詳細な情報ありがとうございます。
    実は、既に「日曜の〜」を図書館で借りて読んで、「〜生活」を購入していたりするんですが、確かにusamiさんのおっしゃる通り写真入りレシピが掲載されている本も別途あった方が良いなと思いました。

    返信削除