2005年5月29日

衝撃の事実

図書館で娘が借りた絵本を読んでビックリ。

バーバパパって、結婚する前からバーバ「パパ」だったんですね。

バーバパパたびにでる

6 件のコメント:

  1. えええ。詳細キボンヌ。
    トリビアのネタになりそうな話ですな。

    返信削除
  2. ここで紹介している絵本は、まだ独身・子供無しのバーバ「パパ」が、独りで寂しくて元気がなくなってしまったので、まだ見知らぬバーバ「ママ」を探して旅に出るというお話なんです。まだ結婚どころか、出会ってもいないのに、パパとママなのです。微妙にシュールです。
    ちなみに、バーバパパとバーバママは出会って一目惚れして速攻で子供達が生まれるんですが、バーバママのお腹にあるカンガルーの育児嚢みたいな袋から取り出した卵を土に埋めた後、土の中から子供が生まれます。どういう生物なんでしょうか…?
    トリビアに投稿してみますか。

    返信削除
  3. バーバパパって子供のころはあまり疑問に思ってなかったけど、おとなになってからみるといろいろと不思議な物語みたいですね。
    家族を探しにでかけたけど、実は自分の家の庭に埋まっていた、みたいな話があったようにおもうんですが、卵のことと混同してるのかな。
    ちなみにブラジルでは「バルバパパ」でした:)

    返信削除
  4. ああ、まさにその話です。
    バーバママが庭に埋まっていて、子供たちも卵を土に埋めると土の中から生まれます。バーバXXの専門医みたいなのもいて、「こんな毛むくじゃらなのは初めて見た」とか言っているの。どんな世界なんだろう。:)

    返信削除
  5. では ”3大パパ”の残り2つ、「ムーミンパパ」と「バカボンのパパ」は結婚前はどんな名前だったのでしょう?

    返信削除
  6. > omizunoさま
    コメントありがとうございます。
    「3大パパ」というカテゴリが存在することを初めて知りました。 :)
    ムーミンパパはムーミン族という種族である事から、ムーミン生誕前はムーミンパパがムーミンと呼ばれていたのではないかと思われます。で、ムーミンに子供が生まれるとムーミンがムーミンパパと呼ばれ、ムーミンパパはムーミングランパと呼ばれるようになると。~X世みたいな感じでしょうか。…と勝手に想像してます。
    バカボンパパは単なる通称で、本名はないそうです。
    参考↓
    http://www.so-net.ne.jp/tokyotrash/_media/akatsuka/akatsuka01.html
    という訳で、結婚前は「名無しさん」であったようです。…と、こちらも勝手に想像してます。
    正確な情報をお持ちの方、タレコミお待ちします。

    返信削除