2005年2月10日

おやぢスキーヤーの悩み

週末にスキーに行ってきました。

娘へのレクチャーの進捗状況
skimicky

今回、2日間滑ったので、娘の累積滑走日数は3日となりました。

プルークボーゲンの技術はかなり上達して、もう中級斜面でもほとんど問題なく滑ります。意思どおり止まれます。スピードもどんどん上がってきて、私が後ろ向きで滑られる滑走速度の限界値くらいのスピードは出るようになってきて、指導するのもけっこう大変です。

次は曲がることをちゃんと教えたいのですが、まっすぐ滑るだけがとにかく楽しいようで、私の指示を聞いてくれません。ひたすら直滑降です。威厳のない父。とほほ。(スキー場に必ず居る「プルークの姿勢で直滑降するガキ」が出来上がる過程を、自らの娘で観察できてしまう楽しさはありましたが…)

しかも、その辺に座り込んでいる邪魔な初心者ボーダーはちゃんと避けて滑っているので、どうやら曲がれない訳ではなさそうです。最近は、レンタルの板もカービングスキーなので、外向・前傾姿勢、外足加重にこだわらなくても、行きたい方向に向くだけで曲がれてしまうためのようです。

娘にとっては行きたい方向へ「行きたい」と思うだけで方向転換できてしまっているのでしょう。技術の進歩ってすごいなぁ。

大人のスキー
op

そこではたと悩んだのが、プルークから入って、外足加重、外向・前傾姿勢…と順次教えていく旧態依然とした手法で良いのだろうかという事。そういえば、大学時代に1回だけ受けたスクールで、「君達の滑り方は古い」と言われ、両足をピッタリとつけて谷足の膝を絞り込むスタイルを直された経験がある。特に道具がかなり進化している今、道具に合った滑り方があるはず。

という訳で、ちょっと調査という事で本屋に行ったら、スノースポーツの多様化に伴い、本当に沢山の種類の雑誌があるのですね。ちょっとビックリ。特に目に付いたのが「大人のスキー」 by 実業之日本社。特集記事が「大人快適滑走術10のポイント」ですから。

いきなり、拇指球(親指の付け根)への加重、外足加重、外向・前傾姿勢が否定されました。正確には否定はされていないんだけど、カービングの滑り方ではないという事のようで。そういえば、以前エクストリームカービング板を借りて滑った時に、ターンの後半で詰まった感じになったなぁ…とか、そういうのの理由がちゃんと説明されていました。この雑誌、おやぢスキーヤーにオススメです。

で、娘に対してはとりあえず当面は旧態依然とした滑り方を教えつつ、スキーの楽しみを知ってもらう事に重点を置き、タイミングを見計らってスクールにでも放り込んでみようかと思います。そもそもカービング板持ってないので、手本を示すことができないし。

ブーツが欲しい
lange

話は全然変わってブーツの話題。

私のように下手なくせにキャリアだけは長いと、ブーツがいつまで経っても壊れずに使えてしまいます。現在使っているのは、LangeのXR Bansheeという、約10年前に買ったブーツなんですが、さすがに10年も経つといつ壊れてもおかしくない。壊れそうだと思いながら滑るのは気分が良くない。ということで、新しいブーツが欲しいのです。

ところが、つらつらとWebを巡回して情報収集してみると…

・おお、今のLangeはピニンファリーナデザインなのか!!

・でも、今シーズンモデルはいまいち評判が悪いなぁ。

・今シーズンモデルで評判が良いのは、RexxamのData100/110辺りか。

・でも、Rexxamは日本のメーカが日本人向けに開発したらしいなぁ。

・という事は、以前の備忘録でも書いたけど私の足型は欧米人タイプらしいので、Rexxamは絶対に私の足に合わないだろう。

・よく見たら、今シーズンモデルのLange Bansheeも日本人向けカスタムモデルとか書いてあるぞ。なんて余計な事をしてくれるんだ。

・ピニンデザインは魅力的だが、評判の悪さが気になるよ。

・でもピニンデザインは魅力的だ。とりあえず履いてみて判断しようかな。

・で、並行輸入モノ(ヨーロッパ仕様)のLangeを扱っている店はないかなぁ。

…と、悩みはつきません。誰か助言下さい!!

LANGE
http://www.lange.jp/product.html


2004REXXAM SKIBOOTS
http://www.rexxam.com/boots.html


2 件のコメント:

  1. ここ5シーズンくらいスキーいっていません。飽きたとかじゃないのだけど、ブーツが壊れて以来なんとなく...。
    「大人のスキー」、いいですねえ。わたしも買ってみよう。
    最近の用具がどうなっているかさっぱりです。ブーツ買わなきゃいけないんだけど何がいいのか。Rexxamが評判いいのですか。
    というかんじでぜんぜん助言なぞできませんが。

    返信削除
  2. 最近の用具は、私もよくわかんないんで困っています。そういえば、エクストリームカービング板のラインナップが一切なくなっているようです。skojiさんの板、不要なら安価で譲ってほしいです。とか書いてみるテスト。 :)
    Rexxamは「真価を発揮するために薄手の靴下を履いてください」みたいな事をメーカーが言っているらしくて、すごく硬派な雰囲気です。逆にLangeが軟弱になっている感じ。Langeの2バックルモデルなんていう、信じられないラインナップがあったりするし…

    返信削除