2005年1月9日

天下り役人にお布施

F1000021

高額ハイカが使い終わってしまったので、しょうがないのでうちのXantiaにもETCを取り付けました。勿論、事前払いの割引料金目当てです。

ETC前払割引サービス
http://www.etc-plaza.jp/


端末は八王子のスーパーオートバックスで、アンテナ別体型の中で一番安かったやつをチョイス。どうせ利用履歴はネットでみるし、音声アナウンスもいらないし。ちなみに、オートバックスでは、取り付け料が国産車だと3,000円~という料金設定なのに、外車だからという理由だけでXantiaは取り付け料8,000円になるのが納得いかない。どうせ自分で取り付けるから関係ないけど。自分で取り付けた方が、オートバックスのバイトのあんちゃんよりも綺麗に配線できる自信あるし。 :)

で、一旦本体を買って取り付けてからセットアップをしてもらうものだと思っていたのだけど、オートバックスではセットアップ済みのものを販売してくれるようです。DIY派の人も安心です。

今回は初めてのETC取り付け作業ということもあって不安もあり、オートバックスの屋上駐車場でその場で取り付けて、ETCテスターでテストしてもらってから帰りました(テスト自体は無料でやってくれた)。いきなり本番でバーが開かなかったら恥ずかしいし、危ないしね。取り付け自体は楽勝で、若干の弱電知識があれば誰でもできる程度のものでした。カーナビ取り付ける方が10倍難しいと思う。

明日はかみさんと娘を成田に迎えに行くので、料金所渋滞の横を颯爽と通り抜ける優越感を体験してみたいと思います。えへへ。

追記1:
オートバックスの悪口書いているように見えるけど、カー用品量販店の中ではオートバックスが一番好きです。店員さんの対応も丁寧でしっかりしているし、なにより一番親切だと思う。念の為。

追記2:
そういえば、セットアップ料のお布施500円が割引きになっていました。今回かかった料金は下記の通り。

DENSO ETC DIU-3600: 11,800円
セットアップ手数料: 3,150-525=2,625円
---------------------------------------------
合計: 14,425円 (*1)

*1 マイレージ割引制度料金還元で5,000円の還元を受ける予定。

助成制度 ETC総合情報ポータルサイト
http://www.go-etc.jp/jyosei/jyosei_nihon.html


0 件のコメント:

コメントを投稿