2004年11月16日

Passion For The Futureを支えるツール

先日、「情報発信セミナー」というタイトルの、Passion For The Futureの橋本大也氏が講師のセミナーを受けてきました。
毎日膨大な量の情報発信をしている人がどうやってこれを続けているのか疑問に思っていたので、とても興味深く聞かせていただきました。ありがとうございました。

続けるポイント:
1. 毎日の強制イベント化する
2. とにかくメモをとる
3. ツールを活用する

強制イベント

橋本氏は通勤に1.5時間かかるそうで(ベンチャーの社長さんって職住近接が基本かと思っていたので意外でした)、この1.5時間を読書時間として割り当てている(強制イベント1)そうです。そして、毎晩寝る前に必ずblogを書くと決めている(強制イベント2)のだそうです。通勤時間の長さをハンデにせずに、膨大な数の書評へと結びつけているところがさすがです。

必須ツール

橋本氏のblogを支えている必須ツールを教えてくださったので、ここで紹介。一応、本人に了承を貰っています(飲みの席で)。

MovableType
秀丸エディタ
ChangeLog/Chalow
ZakuCopy
紙COPI
Capture STAFF - Light -
サーチクロス
未来検索
アマゾンアソシエイト

セミナー同日の夜にエントリーされたPassion For The Futureで紹介されていたこのツールも何やら便利そうです。VISIOがMSに買収されてからイマイチになっちゃったので、これに乗り換えてみるのもいいかも。
Passion For The Future: ネットワーク図を作成するフリーソフト Network Notepad
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002504.html


0 件のコメント:

コメントを投稿