2004年11月16日

パーソナライズ関連メモ 20041115

Wikiの更新もできていないけど、ローカルメモが溜まってきたのでとりあえずblogで放出。

検索ポータルのパーソナライズとデスクトップ進出
GoogleとYahoo!の全面対決にAOLが大慌てで参戦ってところでしょうか? :)

グーグル、デスクトップ検索に一番乗り--Google Desktop Searchを公開 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075166,00.htm


Japan.internet.com Webマーケティング - Yahoo!、デスクトップ検索とパーソナライズ検索に力
http://japan.internet.com/wmnews/20041104/12.html


ITmediaニュース:AOLもパーソナライズ検索に注目、モバイル検索にも視線
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/02/news092.html


オマケ:
マイクロソフト、「MSNサーチ」の新検索エンジンベータ版を12日に公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/11/5368.html


閲覧履歴を利用したニュース検索
blinkxはちょっと古いニュースだけどその後が気になるサービス。私の周囲では、こういう風な「ユーザは何もしない」サービスを提案すると大抵の場合猛反発を食らうのだけど、こういう「ユーザは奴隷」的なモデルのサービスってユーザにとってもけっこう便利だと思うのですよ。だって、テレビやラジオにいろいろと細かく要求を指定しないでしょ。

ユーザーが望む検索をバックグラウンドで行なう「blinkx」が正式公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/23/3999.html


メディア・パブ: パーソナライズ・ニュース・アグリゲータが出現
http://zen.seesaa.net/article/995047.html


gooもがんばっている
goo ラボ ウェブページパーソナライズ高度化実験
http://labs.goo.ne.jp/ps/


bloglinesのgoo版といった感じでしょうか。既読管理ができないので、bloglinesからの乗り換えまで踏み切れませんでした。

gooブロガーに朗報! - goo ブログ gooRSSリーダー
http://blog.goo.ne.jp/info/rss.html



glcoseのgoo版のようです。glcoseは他にも何処かに提供していたような気がするのですが、思い出せません。情報待つ。

goo ラボ ブログ検索高度化実験
http://labs.goo.ne.jp/blogscope/



このサービスは、この後未来検索 livedoorNews&Blog Searchとどうやって差別化していくのかが肝でしょうね。
参考: SUSの日記: goo ラボ、色々リリース

その他
DNP、サイト利用者のニーズに合ったコンテンツを自動推薦するシステム - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20075167,00.htm?tag=nl


アイテムベースではなく、コンテンツベースの協調フィルタリングを使用した商用エンジンとしては、日本初なんではないでしょうか?

2 件のコメント:

  1. トラックバックありがとうございます。
    goo ウェブページパーソナライズ高度化実験は、もう少しだけ RSSリーダな機能を搭載してると、常用出来そうなだけに残念ですよね。
    本家でβテスト中の改修版の My Yahoo! が 早く本サービスにでもなって、Yahoo! Japan でも使えないかな、とずっと待ってるんですが。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    My Yahoo!日本語版が出たら最強かもしれませんね。
    個人的には、Yahoo!はともかく、Yahoo! Japanはあまり好きではないので、gooにもうちょっと頑張って欲しいなと思います。

    返信削除