2004年9月24日

今週はいろいろあるな

A9のリリースに続いて、続々とこんなリリースも。

米Ask Jeeves,検索エンジンにパーソナライズ機能などを追加 : IT Pro US News Flash
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20040922/150230/


Keep New and Related Feeds : Bloglines | News
http://www.bloglines.com/about/news#69


さっさと試してみたいんだけど、体調が悪いのでダウン。今日はうちのカミさんもダウンしてしまったので、体調がまだましな方の私が飯を作って、娘を風呂に入れて…ってところで限界。あ、投稿予定の論文の手直しもちょっとして、それでもう限界。寝ます。

追記:
とかいいつつ、Bloglinesはいつも使っているので試してみました。
要はレコメンド機能(ソーシャルフィルタリングしているらしい)のフィード単位版ということのようです。どうせならもう一歩進めて、エントリー単位でレコメンドしてくれると、もっと用途の幅が広がるような気がするのにな。

ちなみに、ソーシャルフィルタリングの利点は、テキストマイニングと違って言語の違いを意識しないで済むことですね。だから、ばりばり英語版で日本語メニューもないようなBloglinesでも、ちゃんと日本語のblogがそれなりの精度でレコメンドされるのです。うん。私の思っている方向性は間違っていなかった。 :)

0 件のコメント:

コメントを投稿