2004年4月30日

青空文庫の書評

元会社の同僚のブログが場所を替えて復活。

Yuichi Nishihara's Blog

なんだかたいした話ではないが、まあ、携帯書房にも書評がついているか、または、本を紹介するサイトがあったらいいのに、と思った。




私も書誌の巻末に付いている書評はけっこう重宝していて、たとえば書店で本を買う前に必ず書評を読んでから買うかどうか決めている。本を読む順番は、まず奥付を見て、目次を見て、書評を読んで、それから本編を読むという感じ(変かな?)。時々、本編は全然で、書評だけが面白かったなんて失敗もするけど。

で、青空文庫への書評の添付に関してアイデアがあるんですが、bk1.jpみたいに何処かのサーバでトラックバック受けられるようにしておいて、みんなが自分のブログで書いた書評を集められたら面白いんじゃないかなぁと思うのです。それで、青空文庫をダウンロードすると、併せてその書誌の書評もダウンロードされて、一緒に読むことができるという具合。

トラックバックがある程度以上に増えたら、自分と書評を書いた人の過去に読んだ書誌の類似度とか、書評の中での書誌紹介のクリックスルーとか、その書評を読んだ人からの格付けとか、そういったもので優先順位を付けて上位3件くらいだけをダウンロードするとかできるの。(特定の書誌に限らずにそういった重み付けだけで書評をダウンロードすれば、次に読む書誌を選ぶ参考にもなるよね。)

書いててけっこう簡単に実現できそうな気がしてきた。誰かサーバ提供してくれませんか? :)


(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿