2004年3月1日

<A HREF=http://cweb.canon.jp/bj/lineup/860i/index.html>Canon PIXUS 860i</A> と <A HREF=http://cweb.canon.jp/bj/supply/recommend-o/wp-20.html>WP-20</A>

CD-Rラベル印刷用に会社で購入。私の机にはプリンタを置く余地がまったく無いので、プリントサーバ(WP-20)と組み合わせてネットワークプリンタにしてみました。プリンタは安いけど、プリントサーバがけっこう値が張る。両方あわせるとhp PSC2550より高くなっちゃう。CD-Rラベル印刷用途でなかったら、間違いなくPSC2550の方がお得と思う。

ドライバのインストールはプリンタ本体(860i)→プリントサーバ(WP-20)の順でやる…のが正しいと思う。マニュアルの何処を見ても、説明がないので自信がないのですが(ていうか、マニュアル不備だと思うぞ)。プリントサーバのドライバは、プリンタのドライバがインストールされていないとインストール出来ないってメッセージが出るので、多分これで正しいでしょう。

でも、860iのドライバインストール時に「プリンタを本体に接続せよ」とか言われて困ってしまう。いちいち、ドライバインストールするマシンにプリンタを繋いで回らなきゃだめですか? インストール行脚させますか? とか一瞬思ったけど、適当なポート(LPT1とか)を指定して、接続の確認をスキップしてやったら上手くインストールできた。適当に設定したポートは、後でWP-20のドライバインストール時に勝手に上書きしてくれます。

で、WP-20の使用感ですが、さすがにCanon純正だけあって快適です。双方向通信対応しているから、インクの残量とかも確認できるし、自動電源ON/OFFにもちゃんと対応しています。

ただし、不満もあります。まず、無線LANを無効にしても、電源入れ直すと勝手に有効に戻っちゃうこと。で、無線LANのアンテナを抜いておくと、LEDがワーニング色になったままで気持ち悪い。しかも、アンテナ抜いた穴が上面にポッカリと開いていて、埃が溜まりそうなのも心配(今は適当にシール貼って塞いで対処してます)。

しかし、PSC2550といい、WP-20といい、最近のプリントサーバってどうして無線LANが必ず付いちゃうんですかね? プリンタなんてどうせ持ち歩かないし、電源繋いでないと駆動できないからどっちにしろ紐付きだし、有線LANだけで充分なんですけど。その分、コストを数千円ばかし安くしてくれた方が嬉しいんですけど。


(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿