2004年2月20日

ThinkPadX31 2672-PHJ

仕事用に会社で買いました.とっくに納品されていたんですが,ちょっとバタバタ忙しくて,セットアップが今日になっちゃった.

Bluetooth内蔵モデルが欲しかったので,2672-PHJにしました.BTOモデルだと80GBプレインストール状態のが買えるんですが,2672-PHJは40GBまでなので,自分で80GBのHDDに換装しなきゃいけない.

リカバリーCDの到着を待っていられなかったので,このサイトで書いてある方法でDtoD領域のコピーをして換装しました.このサイトの情報はすごいなぁ.知りたいと思っていた項目がピンポイントで載っている.
http://homepage2.nifty.com/emotom/x31/x1.htm

DtoDのコピー,およびリカバリーにはけっこう時間がかかります.半日作業になるのは覚悟しておいた方が良いです(基本的には放置プレーで良いので,他の作業をやりながらできますが).あと,ウルトラベースX3とセカンドHDDアダプタがあった方が,絶対的に作業が楽です.買うべし.

あと注意点としては,DtoDからDOSに落ちると,有無を言わせずJISキーボードとしてキーボードを認識するので,USキーボードに換装してから作業をすると,'?'が入力できなくてハマります.キーボード換装予定の方は,換装前にHDDを入れ替えましょう(ウルトラベースのPS/2ポートにJISキーボードを挿すのでも対処可能と予想されますが未検証).

で,1台目のセットアップが終わったところで,リカバリーCDが到着.2台目はリカバリーCDで換装HDDのセットアップをしてみる.CDを1→2→1→2→3→4→5と,合計7回も差し替えなきゃいけないので,けっこう面倒.上述のサイトの方法の方が楽にできるような気がする.

おまけ: ThinkPad X31 の選択理由

  • 毎日持ち歩いて苦にならないこと

  • Memory 1GB 以上, HDD 80GB 積めること(出張デモにも使うので)

  • USキーボードが選択できること

  • 無線LAN, Bluetooth内蔵していること

  • 丈夫であること(SONYタイマー内蔵していないこと :-)


で,SONY VAIO NOTE PCG-TR3/SPとの一騎打ちで散々悩んだ結果,最後の1項目が決め手になってThinkPadにしました.昔、VAIO NOTE使っていて、しょっちゅう壊れて散々な目に遭ったので。最近のSONY製品は改善されているんでしょうか?

(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿