2004年2月11日

娘から母へ手紙

水曜日は祝日を利用して、1日お見舞いに病院へ。

娘が「ママに手紙を書いた」というので、それも持っていく。まだ3歳だから、当然字は書けないんだけど、文字らしきもの(*1)がびっしりと3枚にわたって書かれていて、その横に義妹が娘からヒヤリングしながら書いた翻訳文が書かれている。

内容は「ママがんばってね。パパもがんばってね。ジージもがんばってね。バーバもがんばってね...」とひたすら続いていた。ちょっと泣けた。

幼いながらも、周囲の普段とちょっと違う空気を感じて、ちゃんと頑張っているんだろう。大変だけど、自分ももっと頑張らないとな。何をどう頑張ったら良いのか、よく分からないけど。

お返事を妻が書いたので家に帰って娘に渡したら、とても喜んでいた。(幼児の面会は不可なので、こういう形でしかコミュニケーションがとれないのはモドカシイだろうなぁ。)


*1: 何故かアラビア文字のように右から左に向かって書いている。面白い。

(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿