2003年12月8日

<A HREF=http://homepage.mac.com/bwebster/iphotolibrarymanager.html>iPhoto Library Manager</A>

我が家の iBookG4 はカミさんと私で共有して使っているんですが、通常はiPhotoのライブラリが各ユーザ毎に別々に作られちゃって、私が取り込んだデジカメ画像をカミさんが使いたいとか、逆にカミさんが取り込んだ画像を…とかが不便でどうにかなんないかなって思っていたら、ちゃんとこういうツールがあるんですね。

共有する手順

  • 私の~/Library/Pictures/iPhoto Library を /Share の下に移動

  • iPhoto Library Manager で rwx を全員可に

  • カミさんユーザでログインして iPhoto Library Manager でライブラリを共有しているヤツに切替



でも、iPhoto イマイチ馴染めないというか不便な点が多いので、もっぱらデジカメ写真の取込、整理は Canon IXY に付いてきた ImageBrowser を使っていたりします。取込写真を都度選べたり、縦位置で撮った写真を自動的に回転してくれたりしてくれるのが便利です。

(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿