2003年12月7日

油交換

いつもの Total Car Service さんへ行って、エンジンオイルとATFの交換。エンジンオイルは4.5L、ATFは3Lでした。ああ、けっこう容量でかくて、毎度財布が寒い。(前回のツケも払ったし)

ATF交換ついでに、ATのブレーキバンド調整もやってもらいました。ATの内部にも回転を合わせる為のブレーキがあって、このブレーキが減ってくると変速ショックが大きくなるのだそうです。ちなみに、Xantiaに積んでいるZF製のやつは、4?5万キロ毎に調整が推奨されているそうな。

ATFの交換とブレーキバンドの調整、どっちが効いたかかは不明ですが、明らかに減速時のシフトダウンのショックが減った気がする。コストかけた分だけ体感できる作業は楽しいですな。プラシーボあるかもしれないけど。

あと、外気導入が効率悪くなっているような気がするので、ポーレンフィルタ(*1)も併せて購入(これが詰まっていることが原因な可能性が高いので)。こちらは1万キロ(だったか?)毎に交換が推奨されているはず。時間切れで交換作業までは出来なかったので、来週自宅前でやる予定。


*1: 4,700円也。BMWやおベンツ様に比べて安価なので助かる。小林章太郎様々ですね。

(⇒hatena)

0 件のコメント:

コメントを投稿